2012年2月15日水曜日

咲きそうで咲かない今年のバニラ

蕾が膨らみ始めたと期待を持たせながらなかなか咲いてくれない今年のバニラ

節電のため,暖房費を15%カットしたのも大きいけど
今年の九州の冬はやはり寒いようですね.

昨年はこれまで温暖化温暖化と言われ続けた中で,久々の寒い冬だったという感じだけど,

今年は去年とも違った寒さです.

データを見ても体感的にもやはり寒い冬です.

11月頃には花芽が急に膨らみ始めたのが,今では牛歩のようにゆっくりと,ゆっくりと,

この調子では開花は昨年並みの3月になりそうです.

ともあれ,皆様に最良のバニラを提供するため,無事に咲いてくれることを祈るだけ.


0 件のコメント:

コメントを投稿