2012年3月28日水曜日

金子植物苑の展示用バニラにも花芽がきました

しばらくぶりに更新します.

関連農園ではもう授粉作業も始まっていますが,

最も遅れていた金子植物苑の展示用バニラにも,ようやく花芽が来ました.

年度内に他の皆様に追いついてようやくほっとしています.

この分だと,金子植物苑でもゴールデンウィーク頃には

バニラの花見ができるかもしれません.



今年度は,金子植物苑にとっても農商工連携プロジェクト元年でした.

久留米市役所や商工会議所の皆様には大変可愛がっていただきました.

久留米近郊の中小企業の皆様ともバニラを通して良いお付き合いができたと

自負しています.

インドネシア共和国・ロンボク島およびバリ島では山の中を駆け巡りバニラ栽培の現状を

垣間見ることができました.

連携農家の皆様と,国内で初の本格的な「バニラ栽培マニュアル」も作ることができ,

実り多い1年でした.

来年度もバニラにとって良い年になることを願って,頑張っていきたいと思います.

ブログの更新も頻繁にと考えていますので,今後ともよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿