2013年12月27日金曜日

2013年を振り返って第3四半期

今年の夏とても暑い夏になりました.

各地で最高気温を塗り替えることもたびたび.

そんな中バニラはすくすく育ちました.


















そして,9月には沖縄産のバニラの収穫が始まりました.

またまた,東京から収穫のお手伝いも駆けつけていただきました.























収穫はすべて手作業.傷のない形の良いものが選ばれます.


収穫された果実は金子植物苑に空輸され,

クリスマスに向けて直ちにキュアリングされました.

写真の女性は日本で一番バニラを交配している仲里さん







0 件のコメント:

コメントを投稿