2013年1月13日日曜日

2013 年を迎えて

遅くなりましたが2013年の初めのブログです.

昨年ブログを開設し,それを機に,様々な方のご意見やご支援を得ることができました.

本年は,金子植物苑,いやVanille de Kurume(バニラ de クルメ)にとって,

飛躍の年にしたいと考えています.

今後ともよろしくご支援ご鞭撻のほどお願い申し上げます.


          代表取締役 金子茂

金子植物苑関連バニラのあゆみ

1993年 タイ王国コンケン大学・スマナ・ニーラ博士よりバニラ(組織培養苗)
     を水谷博士が導入
     Vanille de Kurumeを思いつく原点
     当時はまだ,バイオテクノロジーの隆盛期で遺伝子組み換えや大量増殖が盛んに行われ 
      ていた時代です. 日本では,合成の香料が市場を席巻していました.組織培養苗を使い
      バニリンを試験管内大量増殖するなど模索されましたが,価格面でまたっく太刀打ちできな
      いため,計画だけで終わりました.

2003年 国際らん博覧会in福岡ドームにてバニラの展示を引き受ける
     当時,世界で栽培されていたバニラのうち,香りに特徴的な差異が見られるマダガスカル産,
      インドネシア産(バリ島)およびタヒチアンバニラ(タハア島産)の3種のバニラビーンズを展示し
      その香りの違いを比較しました.

2005年 一昨年に続いて,国際らん博覧会in福岡ドームにてバニラの展示を引き受ける
      日本新薬株式会社山科植物園のご協力をいただき,バニラ植物の展示を行いました.

2006年 福岡国際らん展inヤフードームにて国産バニラアイスクリームの試食
     沖縄海洋博記念公園熱帯ドリームセンターのご協力で,国産のバニラビーンズを使った
      ジャージーアイスクリームの試食を行いました

2009年 金子植物苑にバニラ部門を正式に設立
     9月 経営革新承認 2010年県補助事業に採択されました
      ミワズガーデン(代表・水谷高幸博士)が九州で始めてバニラの商業生産をはじめました
      有限会社仲里園芸(沖縄県糸満市:日本最初のバニラ農園)と栽培契約を結びました

2011年 農商工連携事業の認定を受ける
     農事組合法人ホワイトベリーおよび池上農園と栽培契約を結びました
      久留米ジェラートで国産バニラジェラートの販売が始まる(日本最初の国産バニラアイス)
      天年堂株式会社でバニラの匂い袋を作成しました
      JFNラジオセッション・バニラビーンズ(アーティスト)とのコラボ商品

2012年 ホテルニューオータニ博多で国産バニラビーンズの利用開始
      (ホテル業界日本最初の国産バニラデザート)
     
2013年Vanille de Kurume 商品









左:2012産バニラビーンズ
右:バニラシロップ 白
   (北海道テンサイ糖と国産バニラのみで仕上げました)
  バニラシロップ 黒
   (沖縄波照間産黒糖と北海道テンサイ糖ブレンドしました)

0 件のコメント:

コメントを投稿