2012年1月29日日曜日

関連の農園でバニラ風味のバナナの栽培が本格化

Vanille de Kurumeの関連農園(バニラを作っていただいている農園)でバニラ風味のバナナの栽培が本格的に始まりました.

その農園では2009年からBlue Java Bananaと言う品種を試験的に導入していましたが
栽培のめどがたったので生産を目的とした栽培に移るそうです.

文献などにはこのバナナ バニラカスタードのようなフレーバーがあり,アイスクリームなどにすると美味しいとのこと.

フルーツをアイスやミルクとともにミキサーにかけるとバナナバニラシェークのようになるのでしょうか?
楽しみです.

ちなみに,このバナナ 種子(たね)があるそうです.食べるのにどうかなと思う人もいますが,
バニラだって,本物を使っている証拠に香りがそれほどするわけでもない種子を入れますから
これって,本物バナナの証拠になるのでしょうか?


試験栽培では大きな鉢で栽培されていましたが,今年からは地植えされるそうです.
定植から開花収穫まで2年かかるそうです.

楽しみですね.

早く試食したいものです.


下の写真はそのバナナ:別名アイスクリームバナナの試験栽培中の写真です.


このバナナ,結構寒さに強いようで,関連農園では無加温のハウスで栽培するようです.
少々大きくなるのが心配ですけど,その辺も農園では解決済みとか!

これがうまくいくと,他の関連農園でもバニラつながりで栽培が進むかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿