2012年1月21日土曜日

Vanillaの蕾がふくらみ始めました

Vanille de Kurumeの関連農園のバニラの蕾が膨らみ始めました.

実は,今年は,節電をテーマにちょっと工夫したバニラ栽培を心がけていたのですが,

そのせいか,例年より2か月も早くバニラに花芽が来ました.

11月の下旬には肉眼で花芽が見えるようになり,

その後,みるみる大きくなりました.

この調子でいくと,正月はバニラの花見か!と思っていたのでっすが・・・

さすがに12月の寒さで,蕾の生育は止まってしまいました.

ところが,ここ数日の温かさのせいか,またみるみる蕾が大きくなり始めたのです.

この分で行くとやはり昨年よりは一月から二月早く咲きそうです.

















早く今年のバニラが花を咲かせ,

良いビーンズがとれることを楽しみに

もうひと頑張りします.

国産バニラビーンズのファンの皆様,しばしお待ちください.

0 件のコメント:

コメントを投稿