2012年10月23日火曜日

ニューカレドニア訪問記Ⅰ

皆さんこんにちは.

2012年10月19日から21日にかけて

ニューカレドニアにて La Fete de la Vanille en drehu (リフー島バニラフェスティバル)が開催されました.

私たちVanille de Kurumeのメンバーもその視察に行ってきましたので数回にわたってその報告をさせていただきます.

まずは,開催地リフー島(現地ではDrehuと呼びます)とそこで生産されるバニラについて


リフー島で生産されているバニラビーンズ

ほとんどがニューカレドニア内で消費されているので,日本ではあまりなじみがありません

その実態は,明日の農園視察で明らかにします.



まずはリフー島へ!

島へは,船か航空機.でも航空機が断然便利

しかし,機材が小さいので島のイベントがあるときは予約するのは早い目に!


チケットには座席が入っていたけど,中は自由席.

日本人は私たちだけでした.ほとんどが現地の人とフランス本国からの訪問者

着席すると,数席座席が空いていたらしく,

航空機のバランスをみて,乗客が移動させられていました.


ヌーメアのローカル空港を飛び立ち20分もするとリフー島の上空へ

いよいよリフー島上陸です.

島内には,Hotelと名のつくものは1件だけ?

空港にはタクシーもありません.

ホテルからの送迎でまずは今日の宿泊地に

成田を出て乗り継ぎ待ちの時間も入れてちょうど22時間の移動でした.


ホテル(Drehu village Hotel)は海岸のバンガロースタイル

とても快適で目の前はとても美しい白砂のビーチでした


いよいよ明日はバニラフェスティバルと農園のバニラへ!


0 件のコメント:

コメントを投稿