2014年1月30日木曜日

フランスへの輸出

当バニラ事業が始まったのは2009年4月.

今でも思い出すのが,初めて中小基盤整備機構九州を訪ねた時のこと.

翌年の小雪まじりの師走の午後に,博多区祇園町の機構のオフィスで,

3人のマネージャーと会いました.



久留米の小さな小さな有限会社.

バニラの国産化の話を熱く熱弁し,「将来は,欧米にも輸出したい!」

などと,意気込みだけの大風呂敷を広げました.

当然,マネージャーの皆様は,

「何と,生意気な,身の程もわきまえず.そんな簡単に

連携事業が・・・・・」とお考えになられたかと思いきや.

一人のマネージャーの方が,

「私も以前いた商社でバニラを扱ったことがある.バニラは,ヨーロッパの長い歴史の中で

今日のように使われるようになった.そんなヨーロッパの歴史あるバニラに,挑戦することは

本当にすごい.ぜひ頑張ってほしい!」

と逆に熱く語られました.

そんな思いを抱いて4年.

ほんのわずかですが,フランスへの出荷が始まりました.

あの時の気持ちを大事に一歩前に進めたことに感謝です.

機構のマネージャーの皆様,ありがとうございました.













0 件のコメント:

コメントを投稿